SSブログ

2012 衆議院選挙 裁判官 [雑感]

スポンサーリンク




衆院選が終わりました。

予想されていた以上の大差で民主の敗北となりました。
逆に自民は予想以上の戦果を挙げた形ですね。
維新が失速して、そっちからも自民に流れた感じですかね?
みんな、も派手さはありませんが、かなり議席を伸ばしたみたいです。
今回の選挙で周辺諸国もかなりピリピリしていますし、選ばれた人たちは緊張を緩めずに国政に臨んで欲しいです。


衆院選の陰で、最高裁国民審査対象の10人の裁判官も信任されたとの事です。
政治家を選ぶときは其れなりに自分でも情報を拾い集めて考えて選挙に向かいますが、裁判官の信任はいつもよく分からないままでいるので、選挙後にいつも少しの罪悪感があります…
誤審判決のニュース等もまれにありますし、中には当然不適格な人もいるだろうと考えますが、いつも勉強不足で判断材料がないまま投票に向かっています…
「分からない場合はみんな×をつけましょう」と言うような主張も時々見られますが、人に×の評価を付けるのって結構勇気というか信念がいりますよね。
もっとメディア等で活発に議論して欲しい事だし、とりあえず衆院選と一緒にするのやめて欲しいです。
それに、さすがに今まで一人たりとも不信任になったことが無いというのは、システム的に問題があるって声もありますし、私もそう思います。
選挙ポスターみたいに裁判官も、判例とか実績を書いたポスターでも貼ってくれたらいいのにと思います。



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。