SSブログ

フィギュア 高橋&トラン組 ペア解消  [雑感]

スポンサーリンク




年の瀬に残念なニュースが…

高橋成美&マービン・トランがペア解消
http://www.nikkansports.com/sports/news/f-sp-tp0-20121218-1061298.html

日本スケート連盟は18日、フィギュアスケートのペアで昨季世界選手権銅メダルを獲得した高橋成美(20=木下ク)マービン・トラン(22=カナダ)組がペアを解消したと発表した。両選手とも引き続き競技を続ける意向で、高橋は14年ソチ五輪に向けて新パートナーを早急に探すという。

高橋は連盟を通じて「マービンとは長年に渡りペアを組みながら、1人では決してかなわないさまざまな体験を共有させていただき、心より感謝の気持ちでいっぱいです。ただ近年、スケート競技に対する考えの食い違いからすれ違うようになり、自分として大好きなスケートを継続する積極的な気持ちから、ペアを解消する決心をいたしました」とコメントを出した。

高橋は10月に左肩と右膝を手術し、GPシリーズを欠場していた。また、国籍の違う2人はこのままでは五輪に出場できないため、日本連盟はカナダ人のトランが日本代表としてソチ五輪に出場できるよう、日本国籍取得へ動いていた。

[2012年12月18日17時23分]


oh・・・
二人が好きだったのでとても残念だ。

フィギュアのペアは危険を伴う技もあったりして、相性の合うパートナーを探すのが大変そうですよね。
昔川原泉さんの漫画(銀のロマンティックわはは)で、バレエとスピスケか何かの選手をペアにして・・・というような話がありましたが、実際にはそんなに簡単じゃないですよね。(漫画は面白かったですよ。誤解無きよう)
日本のフィギュア、ペア・ダンスって希少みたいですが、新しい良きパートナーが早く見つかると良いですね。
気持ちのいい滑り、演技、EXでのはっちゃけノリノリ、少しエキセントリックな高橋選手にマービン・トラン選手はピッタリのパートナーだったと思います。
世界選手権のメダルも滅茶苦茶感動したし、今は精一杯の有難うを言いたいです。

上記の漫画、今手元にないので違ってるかもしれないけど「日本や中国は技術はあっても情緒的な表現はちょっと・・・」のような記述があったように記憶します。
うろ覚えですが…(今度実家帰ったとき漁ってみよう。間違ってたらすみません)
でも今や中国ペア、凄いですよね?シングルだって中国系ですごい選手何人もいるし。
日本もシングル男女ともバラエティに富んだ演技で世界の人を魅了してますし、情緒表現が乏しいという事はないと思います。
いつかペアやダンスでも世界のトップに立つところを見たいです。



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。