SSブログ

仰天ニュース スマイリーキクチさん [芸能]

スポンサーリンク




19日に放送された仰天ニュースで、ひと頃ネット上に蔓延していたスマイリーキクチさんの中傷事件について詳しく再現ドラマを放送していました。

私も家庭でネットを利用し始めて10年以上経つもので、この中傷コメントはコピペも含めて当時かなり目にしたのを覚えています。
中傷ネタ自体はどれも噂の域を出ず、その後の経緯も注視した事がなかった為、実際に書き込んだ人がしょっ引かれたりメディアでも騒がれた、などと言う事は再現ドラマを見て初めて知り、驚きました。

私が記憶にあるのは放送とは少し違って、彼がコンクリ殺人の実行犯グループの知り合いであり、監禁されている少女をいたぶっていた『逮捕されていない』大勢の鬼畜のうちの一人である、と言う趣旨の書き込みです。(放送では犯人として捕まり刑務所に入っていた事にされていた、となっていました)

スマイリーキクチといえばニコニコと笑いながら恐ろしい事を呟く芸風で、オンバト等で活躍する身近な(TVで良く見る)芸人の一人だったので、書き込みを見たときは正直さまざまな意味でドン引きしました。
その後中傷レスを幾つか見ましたが、当人は依然として何事もなかったようにTVに出ているし、根拠も殆ど無い、という事ですぐに興味も無くしていきました。
実際中傷の根拠の中には元刑事のとある著書があったそうですが、それも今日はじめて知りました。
この本の中身自体はハッキリと犯人の名前を載せておらず、情報元も明かされていません。ちなみに最初にネットで噂が出回った後に出版されているそうです。

ともあれネタについては半信半疑のまま、私はその後スマイリーキクチさんがTVに出てても『暗い噂のある男だ…』とフィルターかけて見て、笑いのネタ自体素直に見れなくなっていました。
今回番組で見てはじめて、散々悩んで警察や弁護士に相談していた事(多額の費用がかかり、結婚用に貯めた資金を切り崩したそうです)、その一方自分でも色々法律の本を読んだり、膨大にある中傷記事を一つ一つチェックしたりした事、10年あまりも苦しんだ末解決の糸口を掴んで誹謗根絶に乗り出した事等多くのことを知り、ネット上の悪意に鈍感だった自分の感性を恥じました。

ネットがどんどん身近になっていく世の中ですから、基礎的な情報リテラシーの周知も徹底していかないと、自覚が無いまま自分や家族が被害者や加害者になっていた、なんて事になりかねません。
一昔前はマスコミだけが情報を発信し、時には大きな過ちを犯し、それについてあれこれ思ったり非難する立場でしたが、今は一般の人が情報を元に人を追い詰める過ちを犯す可能性があるということですね。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。