SSブログ

クリスマスソングの定番 [雑感]

スポンサーリンク




20日は子供のリトミックのクラスでクリスマス会がありました。

小さな教室に4歳5歳6歳の子供たち5人が固まって歌ったり遊んだり。
先生お2人のピアノ演奏は連弾で、もろびとこぞりて、ひいらぎかざろう、フルートも混じってもみの木、荒野の果てに、We Wish You A Merry Christmasなどなど。
更に歌いながら演奏しながら紙芝居したり・・・その紙芝居も小道具も手作りだったり、教室の先生がたは本当に器用で多才です。
子供たちも幼稚園で習ったとかで「うぃっしゃーめり、くりーすま!」などど大声ではしゃぎまくって歌ってました。
ほうほう、最近の幼稚園ではハイカラな曲を教えなさる、などとどうでもいい考えに耽る私。…まあ定番と言ったらそうなのですけど。
それに最近の子供たちは誰かが教えなくても、アニメやなんかで見たりして、小さいながらも感心なくらい沢山曲を知ってるんですよね。
うちでもリトルアインシュタイン、ミッキーのクラブハウスなど娘が4歳くらいの頃よく見てました。
何気にクラッシック曲や絵画の情報満載で優良な教養アニメなのです☆小さいお子さんにはオススメです。
その後リトミックらしくリズム遊びしたりおやつを食べたり、あっという間の一時間。
楽しかったですね。

我が子供がリトミックはじめて2年ほど、年長のコースなのでもうすぐ終わりですが(ここでは就学前までしかリトミックコースがないので)結構役に立っているようで、親としては嬉しいですね。
周りでは「やってる事にあまり意味が無くて止めたよー」などと仰る方もいたのですが、娘には合っていたみたいで楽しんでます。
うちの子の場合は幼稚園での生活態度から、あまり難しい事は出来そうになく、かつ同い年くらいの子との触れ合いにもっと慣れて欲しいなとの思いもあって始めたのですが、殆ど遊んでいるような感覚で親がいる安心感も手伝って旨く作用したようです。
最近ピアノを併用して少しやらせ始めたのですが、譜面を読んだりリズムを掴んだりするのに今のところあまり苦労していない様子です。たぶんリズム遊びが生きているのかなと思います。

閑話休題!話を元に。
皆さんクリスマスソングは何がお好きですか?
私は竹内まりあさんの歌う「THE CHRISTMAS SONG」が好きです。
この夫婦はこの時期すごいですよね(なにがだ!笑)。2人とも意識の深いところに居座る声してると思います。
それでは。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。