SSブログ

ハマ・オカモト 浜田雅功 共演 [芸能]

スポンサーリンク




2013年新春早々面白い対談がJ-WAVEであったので早速チェックしてみました。
OKAMOTO'Sのベーシスト、ハマ・オカモトさんが父親であるダウンタウン浜田雅功氏を自分のナビゲートする番組に招いて話をするというもの。
この2人の親子関係については既に巷では有名ですが、公の場で語った事はないらしく勿論共演も初めてのこと。
この日はいつもの4倍くらいのスタッフが動いていたらしく、話題は多くの注目を集めた事もあってツイッター上は「瞬きする暇も無い」程賑わったとか。

番組は私も初めて聴いたのですが、ラジオは聴いてるとナビゲーターの音楽の趣味から人柄からグッと近づけた気になれて良いですね。
で、ハマ・オカモト氏、ハタチそこそことは思えない落ち着いた話しぶり、気遣い、さらにラジオでは見れませんが風貌もなかなかの貫禄…妙な安心感を持って進んでいく放送。
開始40分程でいよいよ浜ちゃん登場。

「(息子の現場で共演は)気持ち悪い感じ」などと言いつつ低姿勢な浜田雅功(49)。良いお父さんぶりです。
なお年末年始は芸人は言うに及ばず、OKAMOTO'Sも年越しフェスなどで大忙しとの事で、収録はクリスマスイブに行われたとの事です。(フェスという単語に妙に絡む子供っぽい浜田雅功(49))
この番組について「聴いた事なんてあるわけナイジャン」などと嘯く(否、本当かどうか分かりませんが)子供っぽい浜田雅功(49)。

で話題は浜田家の正月について。毎年恒例の海外旅行、数年前には息子であるハマ氏がゴルフのカート運転を誤り、2人で死にかけた事などプライベートな話を披露。
このとき2人が若干ヒートアップしてて笑えました。
「(浜ちゃんは)自分を残して一目散に逃げました…」「それはお前の記憶違いや!」「いや!おまえあの時…」「だれに向かってお前言うとんねん」「あ・・・・・・(慌て)言葉は間違いましたがでも・・・!」
みたいな感じ。

それからOKAMOTO'Sについて。浜ちゃんは大阪で一度だけ「仕事のついでに」ライブを見に行った事があるそうです。妻の菜摘さんに知らされてフラッと行ったのだそうで、その時の印象は『やかましいな』。
そんな話をショックを受けるでもなくフンフンと興味深そうに聞くハマ氏。面白い親子の関係です。
そのまえには中学の文化祭で拙い演奏を見たきりで、曲については全く知らないとの事。
浜ちゃんは仕事柄いろんな人からOKAMOTO'Sについて様々な言葉をかけられるけど、全て「よく知らない」で通してるそうです(笑)
ハマ氏のほうはTVでしょっ中DTを見ていて、その時は父親として浜ちゃんを見た事は無いそうな。
年末のガキも楽しみにしているとの事で、この辺の気持ちは浜ちゃんも面白がって聞いている風でした。

ハマ氏が高校生くらいの頃、音楽にのめりこんでいるのを見た浜ちゃんは(大丈夫かいな)と気になったらしく
「お前これでメシ食うて行く気なん?」とフワッと聞いた所「そんなに甘くねーよ!」と凄い言い方(笑)で切れられたらしいです(笑)。若干キョドりながらも「分ってんならいいか」と思ったとの事。
分ってるなら好きな事やって、それがどんな結果になっても良いと。息子はその話を聞きながら「それ(音楽甘くない)は今でも思ってる」としみじみ。
まあ昨今の音楽業界ですからね・・・

それから浜ちゃんと奥田民生の「春はまだか」を流し、若干小休止ののち後半へ。
浜ちゃん自身の歌の活動にも触れ、30年の芸暦について話題は移る。息子の職業について「畑の違う所に行ってくれて良かった」との事。
お笑いをやりたいと言われたら「舐めてもろたら困る」と切れただろうと。
言い方は違いますがハマ氏の「そんなに甘くねーよ」と同じ事ですよね。仕事に対する気持ちが親子で似ているんですね。
有名芸能人の家庭に生まれた子供の悲哀について語ると、浜ちゃんも申し訳なさそうに「すんません」。息もピッタリの2人。

最後にDT結成30周年記念、SWITCH 2012年12月号浜田雅功特集号に付録としてつけたCDを流して約1時間の対談終了。
このCDは(OKAMOTO'Sの事務所の先輩でもある)奥田民生さんが手がけて、浜ちゃんの子供の頃からのお友達である構成作家の高須さんが作詞を書き、浜ちゃんが歌っている「ラブレター」と言う歌。
そして歌のベースを弾いている「人の息子」とクレジットされている人物が、実はハマ・オカモト氏である事もこの番組で公表。
「僕のベースはどうでしたか?」「・・・・・・泣いてたね~」「それはギター!そうじゃなくて…」「えっと、…ボンボン言ってた」「お褒め頂いて(照れ)」という遣り取り。
ボンボンで通じる親子のやりとり。
浜ちゃんってきっと良いお父さんなんだろうなって思わせる親子の対話でしたね。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。