SSブログ

少子化 問題 [社会]

朝日新聞さんが元・米国国務長官のコリン・パウエル氏に日本の少子化問題について意見を求めたという記事です。

「日本の若者よ強くなれ」パウエル元米国務長官
http://www.asahi.com/national/update/1211/TKY201212110816.html

米国の現・国務長官はヒラリー・クリントン氏ですが、パウエル氏はブッシュJr政権時の最初の国務長官ですね。
軍人としての実績も名高いとか…
今回は著書の刊行記念として来日しているそうです。

記者は日本の『草食系』の若者へメッセージを求め、パウエル氏は「取材時間の終了間際に長い時間を取って」答えて呉れたとのことで、その熱い人柄も伺えます。
氏の言葉に「たんぱく質をとる事」「野菜を食べて」などとあって『草食系』がベジタリアンのニュアンスで伝わってる?と少し疑問もありますが、とある高校でのエピソードで
「彼女は勇気があった。メモなしに質問したわけですから、きっと草食系ではないと思います」
とありますから、何となく文脈から意味は伝わってるんだろうなと思います。

で、若者に対して「低いレベルの成功で満足するな。困難に立ち向かう筋力をつけなされ」と言っておられる。
私自身は若者ではないですけど(笑)、それでも自分にとって耳の痛い意見であり、自分の子供にも強くあって欲しいなーこれはおっしゃるとおりですわーと思いました。
あと、
>鏡をみて、自問自答していただきたい
というのは凄くアメリカ人らいいマッチョな意見だと思いました(笑)。アメリカ人ってよく鏡見て「お前は出来る」とかいう自己暗示かけてそうな(勝手な)イメージがあるので。
日本人も鏡を見ながら「東北大学だろ!ウインドノーツだろ!(鳥人間)」みたいな感じで発破をかけろと言う事でしょうか…違う?

少子化については「米国の高齢化は移民の受け入れによって深刻な問題に至っていない。日本の方が深刻な問題だからこそ日本の若者はより重要であり、強くなければいけない」というような事を言っています。
記事には記者によって「彼ら(←移民の事)のおかげで」と()書きで付け加えられていますが、パウエル氏は単に事実を述べているだけで「お陰」というニュアンスではない気がします。
アメリカ人は移民の受け入れによる様々な面での調整の難しさを実感していると思うので、あえてそこは強調せず日本に合った解決策を見出しなさいって事だと思います。

当たり障りのない意見というよりは真摯に答えてくれている感じで、色々と考えさせられるものがありました。
それでは。

笹子トンネル 事故 画像 [社会]

笹子トンネルの事故、痛ましいですね。
少なくとも4人以上がお亡くなりになっているそうで、本当に怖いです。
天井板が崩落して通行中の車が下敷きになったということですが、トンネルの構造を知らないド素人の自分としては、あんな大きなものが天井から釣り下がっていたという事実に今更ながら少しブルッっと来ました。
20121202-221202029-1.jpg

このNHKのCGがトンネルの構造が分かりやすいかと思います。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20121202/k10013900181000.html

記事によると
>天井板があるトンネル昭和50年代は一般的
とありますが、換気のためだけに設けられたこのコンクリートの必要性が素人の自分からはよくわかりません。
宮根さんの番組でも専門家が必要性を説いておられましたが、私の少ない脳みそでは良く分からなかったです…
仕切ったら上の空間に綺麗な空気が通るだけなんじゃないの?って…。
専門家からすると理にかなってるっていう事なんですかね。

これと同種の構造のものがあと全国12箇所あって、中日本高速道路は3日から4箇所を緊急点検するそうですが、

>コンクリートや金属劣化の検査には、最近ではレーダーや超音波の照射検査が用いられ、有効だとされている。しかし、笹子トンネルのような構造では、天井板上部に機械を持ち込みにくく、電源も確保しにくい。このため、レーダー検査などの導入は難しく、人手による検査に頼らざるを得ないという。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121203-00000001-mai-soci

こういう状況で検査したとして異常が発見できるのかとか、もし発見できたとして修繕できるのかとか。まあこんな大きなものぶら下げてたんじゃ「ここガタついてるからボルト1本交換しますね~」と簡単にはいかないですよね…という思いがあります。
当時の技術ではこういうものしか作れなかったのでしょうが、年の瀬に意味なく掘ったり埋めたりする工事をやめて、そのお金を現在の技術でより安全なものに作り替えるのに使って欲しいです。。。
昨今では公共事業は不要のように言われているjけど、こういう犠牲があると保守点検に予算が付く様になるだろうし、またそうなって欲しいです。

時期的に選挙も近いし事故が政治利用されそうな気配だけど、点検方法とか設計、施工とか真面目に原因究明に取り組んで欲しいです。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。